今あなたにとって…金ピカなことは何?
宇宙兄弟1巻より

初めましてこんにちは。
海なし県で18年間育った真ちゃんです。
今年で大学3年目です(折り返し地点⁉︎)。

5/21に網地島にお邪魔しました。

日帰りで島に行った感想は、網地島は
・顔を上げる場所
・体が身体になる場所
・心の拠り所、また戻ってきたい場所
だということ。

島では五感を用いて自然を味わう。

風の音、葉っぱが擦れる音、空に飛ぶ生き物を追いかける、眼下から見える青い海と水平線。

全てが愛おしく、笑顔が生まれ、顔が上がる場所。

心身二元論的な立場だとただの入れ物の体が、自然と共鳴することで心と身体が喜ぶ感覚がわかる。

パソコンを操作した疲れとは異なる、元来人間が得ていた疲れなのかな、この感覚。

そして、スキ!という感情を生み出してくれた場所。

植えたさつまいもが大きく育つといいな
風を感じてご飯を食べたいな
太陽を味わったお昼寝したいな

不安定な世の中に心が休まる場所があるって素敵なことだと思うこの頃。

出会えてよかった、このご縁。

そして自分にとって金ピカな場所は、ここSeed農園

感謝

ーーーーー
ここからは活動報告です。
今回の活動は
・サツマイモの種植え
・青空の下で昼食
・お昼寝

農園での活動を通して学んだことは土の感覚をつかめたことと自然農という方法。

今回の網地島の土は硬かった。触ってみないとわからない感覚。そして、その土には生物たちが住む家でもあることに気づく。鎌で土を耕すと小さな蟻がたくさん出てきて、「びっくりさせちゃったね。ごめんよ。」と話していた自分もいたりして。見えないところにも世界が広がっているってなんだか尊いものだなとも感じたり。自然農に関しては、苗の横に植物を置くことで保湿の効果があり、植物の根っこには栄養が蓄えられていている。本来循環している生態系を人間が奪っているという一種の皮肉は体験しないとわからない感覚だった。
A67E369B-84DF-44BF-8438-D18F0E48ED11

3時間の作業を終え、いよいよお昼ご飯🍚。イッサお腹空いて元気がなかった姿は面白かったよ笑。
とは言ったものの、一番がっついているのは自分だったんだね。写真撮影なのにがっついている人ここにあり。
64979E98-6D1F-4D5D-99ED-2705E5B3EF63

30分のお昼寝の時間!寝顔をガッツリ撮られましたね。最後まで休んでいたのはこの2人、イッサ&ふじこさん。親子みたいだなあと愛おしくなったりして。
C3FCC7E8-ABA0-4BC6-9B9B-B0F73F3D046E

次回は一泊2日の島体験に行こうと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました。

プロフィール
真ちゃん
大学3年目
#NPO研究 #カラーデザイン #海外 #ファシリテーター #ボランティアコーディネート #福島県ボランティア